2021年に自分を成長させてくれた3つのこと

はい、こんにちは。ATC 45 です。この番組はサラリーマン個人事業主会社経営という働き方にチャレンジしながら自分らしい自由な時間の過ごし方を模索していくチャンネルです。はい、ということで、あの発信紹介をですね。あのー考えてみたんですけどもちょっと長いですね。

なんか読んでて棒読みたくなっちゃうから、もうちょっとコンパクトにしたいなっていう風に思っています。えっと今日はですね。ええと 2021 年自分を成長さ成長させてくれた 3 つのこと、ということでお話をしていきたいと思います。

でですね。あのー、今年は色々と今年はですね。あの短かったんですけども、色々あったなっていう風に思いまして、短かったっていうのはなんかコロナで本当に短く感じたっていうのがあるんですけれども、えっと 3 つあの自分が成長させて自分を成長させてくれたってことがあったので、あのお話をしてみたいと思います。

で、1 つ目なんですけれども、えっと新しい仕事を始めたことです。あの今サラリーマンやってるんですけども、今年から新たにあのコンサルティングをえー個人として受けるということ、えーにえー挑戦してみました。

で、その中でえーと何が分かったかっていうときに、まあ自分ができることっていうのと自分ができないこと、自分がまだできなかったことってことがあのはっきりと分かりました。で、えっと自分ができることの方からお話をすると、あのーなんかこうストーリーを作って言葉に落としてくとかええとこのランディグって言うんですかね。

この良いところっていうか、そのええと事業がええと世の中に提供したいってこととお客さんというか消費者側がですね。どういう風なことを求めてるのか?ってことをつないでいくようなあのーブランド作りだったりとかストーリー作りっていうのがあの自分ができることなのかなっていう風に思いました。

でええと。まあそれを言葉に落としていくってことをさっき言ったんですけども。まあそれプラス、あのま自分自身のその人脈というか繋がりを活かしながら、それをあのデザインに落としていったりだったりとかええと、もうオペレーションに落としていくみたいなところに関して言う、ともともとあった人脈っていうのが生きるんだなってことで、あのー、そういう人を色々巻き込みながら、その自分が殺されている。

してるっていう事をあのやっていくってことについてまできるんだなっていう風に思いました。で、一方その自分がまだできないんだなっていう風に感じたことてこと。あのでもそのやらなければならないというか、やるべきことえなんだけども、あのそのコンサルティングとしてですね。

あの、自分がまだできないことっていうのがまあいっぱいあるなっていう風に思いました。まあ、その中でも特にあの 3 点ありまして、あの SNS の運用とウェブサイトの構築とあとまあ e コマースを立ち上げるってことやってきたんですけども。

あの特にま SNS の運用については、利用者としてはもちろん元々わかるというかまインスタ使ったりとかま Facebook とか、あのま Twitter とかですね。あのー分かっていたんですけども、それをじゃあ、あのどういう風に滅ぼすを伸ばしていくのかとか、どういう風にお客さんがあの魅力的に見えるような SNS の運用にしていくのか?

あと発した後、どういう風につけるとええと、どんなお客さんがえー来てくれるのかとか。あのどういう風に広告えーを打つとま広告の打ち方とかも元々わかんなかったので、どういう風に広告を打つというのかま。

じゃあ、いくらぐらいでをするべきなのかってことを、あの実際にやるっていうことを投資ながら学んでいきました。あの、それによってその効果とかっていうのもやっぱ見れてくるんで、えその部分はあの 1 つあのできるようになってきたかなというところです。

あともう 1 つのウェブサイトの構築もですね。元々Web サイトって、あのワードプレイスをあの作るワードプレスを使って作るってこと?えー 23 年前ぐらいからですね。あの色々やってはいたんですけれども、あのー 1 つのも今回そのコンサルティングやってお店のウェブサイトを作っていまして、あのやっぱりこう始めはですね。

リア利用者数というか見てくれる人も少なかったんですけども、今だと結構あの見てくれる人の数も増えてきて、あのそれを Google アナリティクスで分析したいとかして、あのーより良くするためにはどうしたらいいのかってことで SEO 対策とかですね。

あのー、あとどういう風にサイト設計をするとえービュービューの数が増えていくのかとかま理由の数が増えることによって、それが SEO にも聞いてくるし、お客さんとしてもにあとこっちとしても伝えたいことが明確になってくるというか、あのー整理されてくるみたいなことをウェブサイトの運用を通しながら、あの日もまさにこう日々改善っていう感じでやってきたなっていう風に思います。

で、あと、次にあの EC の構築ってことであのうま e コマースですね。あのー、それは商品の販売ってことで新しく立ち上げようってことでええと作ってきたんですけれども、あのーこれがですね。あの元々、僕あの生駒さんも立ち上げってことで、あのまサラリーマンの今の会社に来る前の会社の時にあの立ち上げをやってきた時のまマネージャーをやっていたんですけどもええとその時に関わってたでま意思を立ち上げたとも言えるんですけども、その時もあの全然やっぱりち – 違う。

あの逆にあの違うっていうのは個人として全てを完結させなければいけないので、前はそのどちらかというとあのそれを作ってくれる人がいて、自分が判断したりとか。まあ、大きな意思決定のところで関わったりというのが多かったんですけども、客観的に見れるってこと、あのー何でしょうね。

自分のしゃべりがこんなにダメダメなのかっていうかですね。あんまりうまくないなってことは自覚してるんですけども、それを客観的に見ていくってことと。あと自分の癖だったりとか、あのーこういうこういう言葉使っちゃうよなとかですね。

ま、今もあのーとか言ってたんですけど、なんかとかですね。そういう言葉を何かって言葉を言ってしまったりとか、あのその辺を直したいんだけども、直せないっていうこともありつつかといって、それを直すことに終始してしまって言いたいことが言えないのも意味が分かんないんわかんないので、あのその辺はあのめちゃくちゃうまくなってその何でしょうね。

アナウンサーのようになりたいっていうのがゴールでもないので、えっとそこをき極み。乙は思ってないんですけど。もどどういう風に伝えると人に伝わるのかってことは大事なことだと思うので、あの整理してなるべく伝えるっていうことについて、えっとお話し方っていうのを組み立てたいという風に考えてはいで今 2 つ目ですね。

ラジオとかブログ配信をすることで、えー。まあよいことだった。自分を成長させてくれたっていうのが 2 つ目で 3 つ目なんですけども。あのー、この 3 つ目がちょっとオチみたくなっちゃうんですけども、あのコロナに感染したってことがあの自分を成長させてくれた 3 つ目のことです。

これは何かって言うと、まあ命の大切さです。とかえー人生は一度だけってことを思い、起こすきっかけになったかなっていう風に思います。で、あのコロナで本当に何でしょうね。本当に苦しい時期があって、その時に息が止まるかもっていう風に思った瞬間が多分 3 回か 4 回ぐらい記憶があるんですけども、その度に結構焦りがその時はあったんですけれども、なんか一瞬でこういう風にあの命ってなくなることもあるんだろうなっていうことが想像できました。

実際に自分が死ぬってところまでをあの認識はできなかったんですけども、あのーなんだろう。想って感じでした。でええとスロー通して絡んじたことはあのできる事って、なるべく早くやっといた方がいいなっていう風に思います。

でええと。あと今しかできないことってあるんじゃないかなっていう思いをすごく強くしたってこと。えー後ですね。あの、最終的にお金だけ残しても何にもないなっていう風に思いました。で結構ですね。

コロナ 2 年間、コロナっていうのは、あのこの自粛の期間が 2 年間ぐらい、もう既に立ったと思うんですけども、その前半とかはですね。結構投資とかお金をどうし、どうやってあの安定的にあのキャッシュインえーを作ることで、まキャッシュフローを改善してくるかみたいなところにあのー力を注いでたんですけれども、これ結局あの生きてないって意味ないし、当たり前のことなんですけどってことを気づかされたっていうことですね。

で、お金を残すことも大事かもしれないけども、どういう風に大事に使うのかえー。お金を使ってどういう風に時間。自分が今しか今しかできないこととか、えーも今しか持てない時間ってことをどうやって充実させるのかってことがいかに大事かってことを思い起こす。

思い起こさせてくれました。ということです。はいで今日ですね。あの 3 つのことをお話ししてきたんですけれども、あの 2021 年に自分を成長させてくれた 3 つの事ってことで。まあ 1 つ目が新しいコンサルティングの仕事を通してま自分ができることと自分ができないこと、えーを学びました。

自分ができないことっていうのは、あの新しいことをやりながらこう走りながらあのーやっていくことで逆にこうすごく学びになって、SNS の運用とか Web サイト構築 EC の構築みたいなところっていうのを本当に何でしょうね。

つまずきながら学んで来れたかな?ってことがよかったかな?ってことが 1 つ目。あと二つ目はラジオブログの配信ってところでま自分自身を客観的に見ながら、あの自分への宣言みたいな形でええとやらなきゃって思うってをあのー管理させてくれるので、この発信は初めて良かったなっていう風に思っているってことと、3 つ目がコロナで命の大切さを感じたということで、ま人生は今一度計なので、今地下できないことをやっていこうという風に考えたということでした。

はい、ええと。まあ今日は放送は以上なんですけれども、ええと明日実家に帰ろうかなと思ってましてで、今年はですね。あのま実家に書いた時にあのいつもはなれて済んでる。家族自分の姉なんかも実家に帰ってみんなで会うんですけれども、あの今回はですね。

姉の家族の子供があの受験があるってことで、ま大学受験と高校受験をダブルで 2人あの兄弟が受けるということなので、なかなかこう。皆で 1 泊してとかあの止まってってことはできないことだったので、今回は会えないんですけれども、あの本当に時間が経つの早いなって感じたんですね。

とかそのもう受験かみたいな感じで、あのこう赤ちゃん生まれた時のあのがもう 1016 年前とかの話なんだとかって振り返ってると本当にま自分もその 16 年前って 27 歳とかだったんですけども、ええと時は経つなという風に感じたということがありました。

なのでそうですね。あのその時、その時をま全力で楽しみながら生きていくってことが大事なのかなっていう風に思った年末でした。はい、ではまたえっと。できれば明日も取りたいなと思ってます。

はい、ありがとうございます。ではバイバイ。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP